三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

ワッショイ夏まつり

日曜日

招き猫美術館さんのワッショイ夏まつりへGO!

後輩  石鹸の魔術師主催の「招き猫うちわづくり」に参加してきました  ^_^

f:id:skisan:20160801122536j:plain

招き猫さんにはラッキーキャッツハウスという別館がありそちらで開催

f:id:skisan:20160801204118j:plain

なんと今回は折り紙も作ったそうですよ  妖怪たちが描かれています

室内には鏡に描かれた招き猫やら

f:id:skisan:20160801204953j:plain

巨大ラッキーキャッツが

f:id:skisan:20160801205027j:plain

見学もそれくらいにして  いよいようちわ作成

f:id:skisan:20160801122640j:plain

どちらかと言えば  お子様中心  家族連ればかり  ^_^;  おばちゃんは私ぐらいです  誰がおばちゃんや

丸い台紙に指をいれる丸い穴があいています

画材色々  鉛筆で下書きして  すきな色ですきな画材で描いていきます

中央に猫の顔がどんと向こう向きでありますが  後輩のつくった見本  こんな風にカットしても0K

うますぎだよ……

f:id:skisan:20160801123201j:plain

紙皿パレットに絵の具を出して ポンポンポンと塗るとエアブラシで描いた風に

f:id:skisan:20160801123306j:plain

こんなテクニックも教えてくれます

そして出来上がったのがこちら

f:id:skisan:20160801203448j:plain

じゃん  見本とは比べ物になりませんが  むっちん三毛ちゃん

この後サインを入れて出来上がり  ^_^   ちびっこ達もみなさんお上手  ^△^  芸術家です

参加者には おいしいおまけ

夢石庵さんとコラボした「豆腐小僧猫とうふ」がいただけます

f:id:skisan:20160801205356j:plain

手づくりのすくい豆腐  国産大豆100%☆

しっかりしたお豆腐でした  私はこんなにしっかりしたの初めて  豆腐じゃないみたい

一緒に写っているお醤油も夢石庵さんのもの  こけらも美味かったっす  ^△^

 

部屋の窓からの風景は

f:id:skisan:20160801203948j:plain

山ん中です  ^_^;  携帯が所々つながらない…

ワークショップの後は本館へ

f:id:skisan:20160801203749j:plain

途中にあるミラーもなんと  にゃんこ型

 

f:id:skisan:20160801203854j:plain

かわいい ^△^

本館にはこれも後輩作成「猫妖怪の巨大まちが絵さがし」が展示されています

f:id:skisan:20160801204549j:plain

ああ光ってみにくい  ^_^;

f:id:skisan:20160801204619j:plain

解答用紙にまちがいに丸して提出  正解だと花まる&参加者全員に記念品プレゼント!

f:id:skisan:20160801204755j:plain

花まるいただけました☆  記念品は招き猫絵はがき

クッキーは母へのお土産に買いました  ^_^

そしてついでに  アトリエJALAN-JALANの石鹸の魔術師から石鹸購入

f:id:skisan:20160801210019j:plain

できたてです

シトラスセージ&アロエ」「ブルーローズ&オーガニック蜂蜜」

「目覚めのユーカリ&山羊ミルク」です  見た目も美しい  ^_^

本日も色々楽しめました

 

そしてやっぱり最後はお昼  ^_^  食うね

f:id:skisan:20160801205753j:plain

えびめしやさんで  名物のえびめしとチキンカツが一緒になったプレート

スープ付き

えびめしは見た目ほど味は濃くありません

いっしょに乗っている  ここのコーロスローサラダもすきなんです

私にはちょうどいい味  ^_^

こちらも堪能させていただきました  ^△^