三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こてんこてん

ぐでたまさん… 日曜に見つけて、ひねってみた(がちゃがちゃ) ………さらに、記憶を書き換え中…

キャーーーー

今朝 「見てみて! すっごいじゃろ!」 母が嬉々として何かを持って来た。 見てみるとでかい黒々とした百足のご遺体が… でかっ! おもわず写真を撮ったがアップするのはいろいろどうかと思うので イラストにしてみた かわいくピンクで 左のは私の指です。ム…

やっと1kg

はなは、土曜日の検診でやっと1kg超えました。 そして、薬入りごはんは少しも食べず 直接飲むはめに… 先生「だんだんここでは、食べてくれなくなるんですよね」 と少し寂しげに…どのこもそうみたいです。 日曜には脱ゲージに向けて、寝床購入! 大きくなって…

フェルトアート展

行ってまいりました。 中山みどりさんのフェルトアート展 美術館へは家から2時間ほど 途中、絹掛の滝によりました。入るところがちょい解りづらく、 今回も急カーブを描きながら駐車場へ…あぶねぇ… 普段は名前のごとくほっそりした滝なんですが、前日の雨で…

今日はどしゃぶり 冷房つけるとすぐに肌寒くなるくらい 雨がきらいな人おおいですが、私は雨音がすきです なんだか心が落ち着く気がします 昨日は、はなに 紙袋みせてみました というのも テレビなどなどで 「猫ちゃんは紙袋とか大好き! おもわず入っちゃい…

おみやげ

後輩にもらった colombin 京都 抹茶の焼きショコラ! 抹茶にがてな私でもうまかったぁ 上の方は、ほろほろシュワ〜ン 底のあたりが、こんがりカリカリ♡ 上品な甘さと抹茶の香りが、ほわぁ〜んとお口の中にひろがります 遠くの方に、はんなり渋みが いい感じ…

おもちゃ

はなの遊び道具に悩む。 私がついている時ならなんでもいいんですが、まだ、大半ゲージの中で ひとりで遊んでもらわないといけないので なにか遊び道具を と思ってちいちゃなボールとか入れてみた… 発泡スチロールの玉に布が貼付けてあるやつ まおもよく遊ん…

おぼろ月

昨日の朝は、会社の庭の水やり当番。 元栓にホースをセット! ちゃんと確かめたはずが水を出したとたんホースはずれる ズボンも袖もびしょびょ…パンツまでぬれるかと思いましたが、それはセーフ。 朝方涼しかったので、ちょっとこのままじゃ風邪引きそう… 会…

おい

最近ふと思う。 はなは私と遊べる!というよりも、解き放たれる!を楽しみにしているような… ゲージから出してだっこする。私のほっぺを両手でもってあごにチュチュチュ まぁ〜かわい イ〜ッ! おいっ!ついでにかぶりつくんじゃないよ 部屋で走り出す。 年…

嫌なもの発見される!

土曜日。はなは検便してもらいました。 日曜日。のらちゃんには、だいだいいると言われている回虫のたまごが発見される! ぎゃ〜やっぱり!まおにもいましたっ… 「早く来てください。」と言われたので早速行ってまいりました。 お昼前なこともあって、ごはん…

ねぇちょっと

家で一番年上のおねえさんとなった、あいは母方の猫。 母にかまってもらいたい時にねぇちょっと と 肩をたたきます。 めんどくさい母が無視していると、たまにじゃあって感じでこちらにやってきて 膝の上にのります。 左の写真は写真撮ろうとして、ガンとば…

行きたくて

外が怖くてハーネスも怖くてたまらなかったレオンが 今やおさんぽに行きたくてたまらない おさんぽ中毒に… 母とふたりで買い物に出かける時 ちょっと遊びに…って時も 「おさんぽ行くんでしょ? 行くよね〜」 「いつでも準備はOKです!」 と、言わんばかりに…

高速プルプル バランス

昨日の夜から雨です。雨が降ると思い出すのは 雷が怖いまおがさささっと、押し入れの奥にかくれてしまう光景です。 はなは、まだ怖いもの無し。 昨日の夜も、私の部屋で駆け回りながら雨の降る外を見ていましたが、 夜なので鏡のようになったガラスに映る自…

手遊びはダメよ

以前、病院ではなを手であやしていると、先生が 「もしや、手で遊んで(自分の手をおもちゃみたいに動かして)あげてたりします?」 「はい」 「それはやめましょうね。遊んでくれる物だと思って、大きくなっても飛びついてくるし、 誰にでもやっちゃうので…

どうなるっ

昨日の夜は、はなを私の部屋に初めて入れてみました。 最初はびくびく…でもすぐに走り回りはじめ 走り出したら止まらない… 飛び乗り、いたるところのにおいをかぎまくり… この後、本をかじりだしました。 元気よすぎ…男の子みたい…まおがおとなしかったから…

夏の盃

家の庭で一番大きな花が咲く泰山木です。 祖母が疎開してきた時、二人の子どもをかかえ苦労して生活していた時 大きな裕福そうなお家にこの木があって花が咲いたらきれいで いつか私もこんな木を庭に…と憧れていたそうです。 この花を見ると、祖母の話と、「…

お嬢ちゃん

レオンは男の子です。 でもハーネスは赤。リードはピンク… なのでおさんぽ中に出会った犬好きのおじちゃんが 「お嬢ちゃん。ちょっと肥えとるのお」とニコニコしながら頭をなでてくれました。 おしりがミニぶたちゃんのよう… お散歩中も落ち着き無くキョロキ…

咲いた咲いた

日曜日見てみたら、ど根性海紅豆が咲いてました! とっても柔柔しいのですが なんとか! 開ききることも難しそうですが、やっぱりすごいですね!

ど根性 海紅豆

うちの庭に生えている海紅豆(かいこうず)です。 ちょっと解りづらいのですが、茶色い幹が一階弱くらいあるそこそこ大きな木です。 暖かい所に生息する種と聞きました。にゅうにゅうのびるので、うっかり乗っかるとさっくり折れそうな感じです。 今年の初春…

3ヵ月までが勝負

しつけというか、色々な音を聞かせたり、人や他の動物とあわせて馴れさせるのは、 生まれてから3ヵ月までが勝負と聞いたことがある。 はなは今のところ物怖じしない。やはり人にさらしているからかもしれない。 その点まおは隔離していた(出会った時は、発…

やめられない

カフェビスキュイで買った梶谷のシガーフライの瓶詰め 素朴な味なんだけど、その分、食べだすとやめられない、とまらない… いくらでも食べてしまいそうでこわい。 空き瓶は密閉容器として使えるそうで…なんか漬けてみようかしら はなは当然見向きもしてくれ…

もしや此奴

はなと遊ぶ時に、時々ごろんところんで相手をするのだけれど、その時顔に近寄って初めて見るもののようにスンスンにおいをかいでくる…その時ふと思う…ゲージに手を突っ込むと手に戯れ付き、足がゲージの網近くにあると這い上がり…もしや此奴、私というか人間…

猫どんぶり

日曜日。 友達に「猫鍋ってあったじゃない、猫丼やってみたら?ちっちゃい時にしかできないよ!」 と言われ、調子こいてやってみました。 ローソンでいただいたリラックマ丼… ちっともじっとしてないので、まともな写真はこれ一枚… 修行します… そしてこうし…

病院へ

土曜日。病院へ行ってきました。 前回、絵だったんで今度こそ撮りました! 正面からは こんな感じです。 病院待合室でもちゃかちゃかずっと動いてたんで 帰りは途中で寝だし 最終的にこんな感じに… 車が好きなのか、車が動いてるとこんな感じなんですが 止ま…

脱出

まぁ〜はなちゃん元気なことで 走りまわり登りまわり飛び出したくてしようがないらしい… 先が思いやられます… まだ小さいし、風邪が治っていないかもしれないので、遊び回る場所を制限しているのですが、出たくてしようがないらしい。 私の部屋へ入る猫用小…

もっといる

実を言うと、家には犬もいます。 はなの他に猫も8匹います。 ただ私の世話しているこは、現在はなのみです。 他のこ達は、亡くなった父が飼いたくて保護したりetc… 父は、我がままなこどもの様な人だったので言い出したら聴かない… 母は、昔ながらの父の言う…

おめでとうございます

おめでとうございます。 祝 脱三日坊主! いつまで続くかこうご期待! めでたいこと第2は、昨日は低めの階段くらいの段をはなが自分で登れました! 今までは、段に飛びつくも、すてんと後ろへ、みごとな仰向けで倒れてました… 日に日にでかくなってるのか…こ…

また来てね

1日のうちで、はなと過ごす時間はごく限られている。 朝は、ごはんやってトイレ掃除。今はまだゲージの中なので、手を突っ込むと構ってほしくて、手にしがみついてくる。「朝は忙しいから、また夜ね」とバタバタと済ませて仕事へ… あまり早くも帰れないので…

名前なぁ

まだ、名前がついていない。病院では未定と書いた。ん〜 まおは「名前なんて言うの?」「まぉ〜」 「そう」で決めた… 同じ質問をしてみる「みゃお〜」 「じゃ、みゃおで」 母「呼びにくいんだけど…呼びやすいのにして」 私「確かに…考えるわ」 なんか、幸せ…

二番目の子からは雑にあつかわれがち

最初の子は手間ひまかけるが次からは…という話をよく耳にするが人の子もペットかわりなく 私もどうもそのようで… 土曜日に病院へ行ったんだけれども まお(前のこ)は外が怖くて、出ると、とたんに固まって動かなくなる…なのでリードにだっこで病院通いして…