三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

浮世絵

土曜日

岡山県立美術館で開催されている

「浮世絵  揃い踏み」へ行ってきました  ^_^

f:id:skisan:20170809205503j:plain

実は友人に「もらったんだけど  私あんまり興味ないから」と招待券をもらいました  ^_^

f:id:skisan:20170809205736j:plain

私も浮世絵に興味津々なわけではありませんが

いろいろ鑑賞するのはすきです  ^△^

揃い踏みと言うだけあって  結構な点数

最後の方疲れるくらいありました  ^_^;

人も結構多かった

初刷りと後刷りが比べられたり

初刷りと  う〜名称忘れた  変わり絵というか  ちょっと絵柄変更したものとが

比べられたり  間違い絵みたいで違いを探すのが楽しかったぁ  ^△^

ただ色々展示されるより  こういうのも面白い  ^_^

まだ時間あるので興味ある方はぜひ☆

 

 版画やジュエリー等々  デザイナーと造り上げる人とが違うものを見て

 いつも思いますが  デザイナーというか図案を描く人もすごいが

 それを  それ以上に仕上げる人たちがすごいなと

 素晴らしいデザインあってこそでしょうが

 あまり表舞台には手でこない

 素晴らしき人々の腕にも惚れ惚れします  ^_^

 

美術館へ行くと  図録をだいたい購入するのですか

今回の図録は特別には作られてなくて

ありもの+足らずはペラペラな図録?

だったので購入はしませんでした

展示の仕方で図録作ってくれたらおもしろかったのになぁ  -_-

その代わりと言ってはなんですが

f:id:skisan:20170809210733j:plain

歌麿が掲載されていたからか  売っていた和楽を購入  ^_^;

そして自分とチケットをくれた友人用にふせん

f:id:skisan:20170809210914j:plain

猫のおしりに魅かれました  @_@

f:id:skisan:20170809210952j:plain

広重の絵の中に出てくるようです

帰りには  花火見ないけど

串べえさんの花火弁当を購入  ^_^

f:id:skisan:20170809211757j:plain

串揚げ屋さんのお弁当

うまうまです☆