三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

猫にまみれず

これもまたゴールデンウィークの話ですが

尾道に行ってみたい!と言う母のリクエストで

尾道  文学のこみちなどを歩いてみた

f:id:skisan:20170519191555j:plain

駐車場からの小路  つつじが綺麗でした  ^△^

右下にくまばちさんが撮れました  無理だと思っていたら撮れていました

f:id:skisan:20170519191300j:plain

千光寺からの風景

パノラマで撮ってみたが  せっかくなのに  幅があるから  ちっちゃくしかのせられない… 

のせて初めて気づく…  -_-;

 

頂上  近くの駐車場へ止め  歩いて下り  帰りの上りはロープウェーでらくちんに  と思っていたが

さすがゴールデンウィーク…  人が多い!

以前  一人で徘徊した時とは大違いです

f:id:skisan:20170519192908j:plain

千光寺の観音堂かな?にはこんな物が  鈴とかじゃなく

108つの玉がついた…何?  紐?  なんて言うんだろう

これをくるりと1周まわしてお願いをするらしい  ここも満員

文学のこみちの途中  猫の細道というのも存在するのですが

そこも

f:id:skisan:20170519192037j:plain

猫祭りなるものが開催されていて  細い道が超ぎゅうぎゅう  -_-;

招き猫美術館やら  なにやらに入りたかったのですが

「今日は猫しか入れないんです」  -_-;;;  えっ?

猫メイクいたします  というところでしてもらってもいいし

各店舗で用意されているメイク道具でちゃちゃと自分でひげ描いてもよし

ということでした

母「私は遠慮しとくわぁ」

私もノリのいい友達や後輩とならやってみたかもしれないが

この後の食事や帰りの高速で…ということを考えると

勇気が出ませんでした…  ^_^;

そんな訳で  猫通りいったいのお店には入れず

f:id:skisan:20170519193833j:plain

辛うじて  にゃんこ福の神にはお参りできました

中央の猫石をなでなですると福が来るとか

昔歩いた時は そこここに猫の姿が☆

屋根の上にも  ^_^

買い物袋をがさがさいわせていたら

なにかくれるの?  ねぇねぇねぇという感じで

猫がよってくるという楽しい時間が過ごせましたが

その日は人猫ばかりで一匹も出会えず

猫道なのにぃ  =_=

さびしい思いをしながら

下へ下へ

f:id:skisan:20170519193209j:plain

海雲堂だったかなぁ 

帰りにのぞいたらここに猫ちゃんとたわむれる人がいました

にゃんこは騒がしいのが苦手

食事は下のお食事街へ

ここも尾道ラーメンのお店はどこもみごとにいっぱい&売り切れ

なんとか入れたのが

f:id:skisan:20170519194134j:plain

ビストロ  ルーシュさん

ちょっと大人の落ち着いた雰囲気

f:id:skisan:20170519194703j:plain

おすすめランチをオーダー

豚ヒレとマグロのカマの香草焼きに季節の温野菜

サラダにスープ  クロワッサンとバケットもついて1,280円とお得でした☆

 豚もカマもくさみがなくて  美味しかったぁ ^△^

小さなお店ですが  この後すぐいっぱいになって  売り切れ終了になっちゃったので

ラッキーでした☆

そして帰り  さぁロープーウェー!と張切って行ったら長蛇の列  @_@

どうする?

母「歩いて  登ってもいいよ」

と言うので  のぼりはじめたが  大後悔

急な上に遠い〜  下りはそう思わなかったのに

登っても登っても先が見えない…

ロープーウェーの難点は  途中で乗れない事だ…

中腹あたりで  力つきティータイム

f:id:skisan:20170519195651j:plain

見晴らしのいいカフェです

名前忘れたわぁ

でも  珈琲  紅茶に炭酸飲料しかなく…

紅茶たのんだけれど  濃い〜

カフェイン・渋みが苦手な私には強過ぎ  -_-;

必死で飲み干しました…

f:id:skisan:20170519195938j:plain

ラストは頂上近くの尾道市立美術館

こちらもたまたま猫まみれ展なるものが開催されていたので

入る事に

f:id:skisan:20170519200252j:plain

(メインの猫ちょっとはなに顔が似てる  ^△^ )

浮世絵から現代美術まで

アートになった猫たちが満載☆

絵から立体物まで色々ありました

f:id:skisan:20170519200416j:plain

撮影スポット  にゃんこと撮れる

最後ににゃんこ堪能できました  ^_^

疲れたけれど  楽しい一日でした