三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

解剖図の世界

津山洋学資料館で開催されている

「解剖図の世界」みてまいりました

f:id:skisan:20150924150156j:plain

いや〜細かいです。こと細かに描かれていました

処刑された人の解剖シーンが牢からひっぱりだされるところから順をおってとか…

写真で撮っておく なんてことはできませんから

見て描く  記憶して描くということになるのでしょうが

すごいですね  国外のものを翻訳してあったり 外国の方に教えてもらったりしたことを

訳したものもありましたが、まずは言葉の理解からですから

これまたすごい! 日常会話じゃなく専門的な難しい事を母国語じゃないもので

理解するのは相当難しいだろうなと… すでに日本語もあやしい私は思います

常設展示の植物学の本もみましたが、これまた細かっほれぼれしてしまいます

ほしい…!

 

帰りには「日本一たい焼」で  たい焼き買いました☆

f:id:skisan:20150924151251j:plain

行きがけに、でっかい看板に「日本一たい焼」とあるので

なにが日本一なんだろうと興味津々

いや  もしかしたら  ひぼんはじめさんの焼くたい焼きかもとか

アホな事考えながら帰り寄ってみよ〜っと思い

忘れず寄りました(他の事するとすぐ忘れます)

小豆・白あん・カスタード♡ 皮うまかったパリパリです

お客さんもたくさんでびっくりしました

地元のたい焼き屋さんじゃなくてちょっと残念(チェーン店なんですね知らなかった)