三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

太すぎる

樵だった土曜日

日当たりが悪いと母がのたまうので

いっちょやったるかということで

樵に徹した土曜の午前中

小鳥の落し物からか  植えた覚えのない者が巨大化しているので

それらを伐採

まずはこれからと決めたのが

なんの木かと  上を見てびっくり

木かと思っていた者は

葛でした  都会の方はご存知ないだろうか?

バイオハザード並に  グイグイのびてくる  つる植物です

葛もちの元

つる植物なんですが  年々成長もするようで

f:id:skisan:20181105122246j:plain

下に見えているのが私の足です  21.5㎝

白い矢印が太さ  (葉っぱは切り倒した  別のものです)

f:id:skisan:20181105122416j:plain

こんなのも

その大元はこれ(白枠部分)

f:id:skisan:20181105122449j:plain

これが切り株です

もう木ですよね  ^_^;

これなら蔓の橋できますわぁ

太いですが  蔓なので切りやすい…

でもまぁ  よく成長したなぁ

その分  周りの木が巻きつかれて大変な目に…  -_-;

これで少しは  と思ったが

3〜4mほどのシュロ  2本

小鳥の落し物からか  植えた覚えのない木2本切ったけれど

…  この葛+αの葛や  互いの葉や枝が  からみつき

これを切ればと倒れるかと

切ども切ども1本も倒れない結果に  -_-;

見上げても  どうにもならないと悟り

母とだした結論は

家族も他の方も近づかない魔窟なので  枯れるまで待つことに

そして日当たり問題はほぼ解決しないまま4時間半は過ぎ去ったのであった