三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

秋の灯

先日  剪定をしていると

何処からともなく  時折微かな甘い香りが…

なんの香りだろうかと考えていると

目の前の金木犀の木にまだ青い蕾が

よく見ると  ほろほろと咲いているものもある

秋ですなぁ  ^_^

庭にも秋の灯が

曼珠沙華です

f:id:skisan:20170926121511j:plain

赤は陽のもと  さらに華やかに照らす灯

f:id:skisan:20170926121605j:plain

白は夜  闇の中  白く仄かに照らす灯

綺麗ですね 

小さい頃からすきで  手に一杯つんで歩いたりしました

けれど

祖母は幼い頃  曼珠沙華の花が

死人花と呼ばれたり  毒をもっていることや

枯れ草の中に  ぼぅと花だけが浮かび上がっているように見え

まるで人魂や狐火のようで  恐かったそうです

同じ花をみても  感じ方は色々あるんだな

 

何かの本の中の人物が

曼珠沙華は日本では死人花や手腐れ花と呼ばれ忌み嫌われるが

異国へいけば  薬として珍重される

所変われば  同じもの(人)でも

全く扱いが変ってくるのだ  と言っていたのを思い出しました