三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

土曜日は美術館

土曜日は笠岡の竹喬美術館に行って参りました  ^_^

f:id:skisan:20161121185503j:plain

榊原紫峰展です  私は今回初めて知ったのですが  鳥がすごい  可愛い

この方は鳥がすきなんだろうなぁ  と思わせる絵たちでした

チラシやポスターで見ていると  大きさの感覚が解りませんが

f:id:skisan:20161121185825j:plain

チラシになっているこの白鷺の絵などは  掛け軸なんですが

絵の部分が私が両腕をいっぱいに広げるより  少し大きいくらい  でかい

迫力あります

f:id:skisan:20161121190019j:plain

図録も買いました  ^_^

どれも繊細で鳥がいまにも動き出しそうな感じでしたが

中でもお気に入りは  ポスターにもなっていた

f:id:skisan:20161121190141j:plain

この絵です

ふんわりと  けむるような水の上に蓮が咲き

その中を小さなカイツブリかな?が静かに泳いでいます

ん〜泳ぐと言うのはちょっと違うのかなぁ  歩いている?  なんて言うんだろう  ^_^;

実はこの絵も  白鷺の絵よりも  もっとでっかい大作です  ^△^

心和らぐ時間でした

そしてもうひとつ  竹喬美術館からすぐのワコーミュージアムさんにもおじゃましました

こちらは  会社で竹喬美術館に行く事を話していたら先輩が  そこまで行くなら

ここにも寄ったらと  薦められました

f:id:skisan:20161121191326j:plain

佐藤孝洋さんの作品展です  小さなスペースでしたが

女性の絵がまるで写真のようで  見応えがありました  ^_^

この他  展示室がいくつかあって 

備前焼や絵など  笠岡にゆかりのある有名な方々の作品がけっこうラフにというか

身近な感じで展示されていて  楽しめました  たぶんどの展示室も無料のはず  ^_^;

最初  有料かと思っていましたが  すいすい入れてしまったので  たぶん……  ほほほ

 

そして帰りには

笠岡ベイファームという道の駅で

食事とお買い物をして帰りました

f:id:skisan:20161121192450j:plain

あいにくの曇り空でしたが  雨は降らなかったのでラッキー

この笠岡ベイファームでは  ひまわり祭りとかコスモス祭りなど色々催しがありますが

今は季節外れで  なにも催されていないので  いつもよりはかなり人が少ない

レストランにも待たずに入れました  ヴッフェ式で  お腹ぱんぱんになるまで食べてしまった  -_-;

f:id:skisan:20161121193417j:plain

果物や野菜・魚介も売っていて  そこでバラディーなるぶどうを購入

これは種無しのうえ  皮ごと食べられるそうです  ^△^

皮ごとと言っても  ちょっと渋くて  どうなのというのがよくありますが

これは本当皮ごと食べても甘くて美味しかったです  ^_^  あたりです

ついでに  食料やら猫達のごはんやらの買い物によりながら帰宅

f:id:skisan:20161121194609j:plain

ちょっと長めのおでかけだったので

帰ると  はなが  ぐいぐいお出迎えしてくれました  ^_^