三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

突然しめじが…

 

f:id:skisan:20160823121020j:plain

楽がテーブルの上で寝ております

なぜかうちの子たちは  ギリギリで寝るのがすき  ^_^;

f:id:skisan:20160823121414j:plain

というかギリギリアウトなので  ぐいっと押し込む

それでも寝ています  ^△^;

きゃっきゃ  みんなと遊んで眠る時はゲージで眠るのですが

先日朝ゲージのタオルケットの覆いをとると  ちよっぴり吐いている!

あららら  どうした?

前の日は元気一杯  おかしなところはなかったのに  -_-;

でも毛繕いをよくするので  毛玉かな?  ああ毛……んっ?  毛もまじっているけど

ななななにこれっ?  むにょんとした……… んんん  きのこぉ?

f:id:skisan:20160823122019j:plain

まじまじ見ると  きのこです  しめじです  ほぇ〜  なぜにぃ

突然しめじが…  どこから?

と思って調査していたら

どうも  母が料理している時に  ころがりでたのを

ぱっくりやったんじゃないかという結論に

ほぼ形はそのままで  出てきていました……う〜む  -_-;

気になったので  ねこのきもちの付録

f:id:skisan:20160823122309j:plain

こちらで調べると  しめじはのってませんでしたが

しいたけとえのきがのっていました

どちらも「与えるならば注意が必要」という判定

食物繊維が豊富なので食べ過ぎると下痢の原因になるそうです

また  長いままだと  のどに詰まる事も!

もしも与えるならよく火を通して

小さく刻んで  しいたけなら四分の一個以下  えのきなら1本分くらいだそうです

あげなくていいと思う… =_=

楽の場合  たぶん生を  ひょいぱくっと丸呑みしちゃって

消化されず  胃の中でもごもごしていたんでしょうね  -_-;

たったしめじ1本といえど

ちび達にとっては  そこそこデカイですからねぇ

まぁ出てよかった  ^_^;

気をつけているつもりですが

まだまだ危険がいっぱい…