三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

ぶらり倉敷美観地区

5月7日の土曜日はひとりで倉敷美観地区へ

大原美術館のmt art project「mt×大原美術館」と

大原美術館  有隣荘(大原家旧別邸)の「客間のモネ、座敷の蕪村」に行くのが目的

なんと会社が大原美術館後援会(OHARAサポーター倶楽部)に入ってくれているので

美術館はパスポートで入館料が無料に☆  たすかる〜

まずは有隣荘古い建物  探検するのすきなんですよぉ

f:id:skisan:20160509174059j:plain

正直モネとか蕪村は二の次でお宅拝見  @_@

写真NGなのが残念  色々こだわってますシノワズリ風のお部屋があったり

多分温室だったのかなぁと思える洋風テラスがあったり  もちろん和室も

和洋色々なんだけれど  全然おかしくない  ギラギラしてない重厚感

住み着きたいわ〜  閉まっている扉開けたいわ〜  という誘惑にかられながらも  ぐっとがまん

堪能いたしました

そして向かいの美術館へ

f:id:skisan:20160509174619j:plain

おお  ザッ美術館って感じ

今はマスキングテープで飾られています

f:id:skisan:20160509174700j:plain

下の方のパステルタイル風なのがマスキングテープです  すごいなぁ

これまた  本館・分館など所々にマスキングテープの作品があります

お庭以外は撮影NGなんで残念  -_-

f:id:skisan:20160509174939j:plain

こちら分館向かって右のガラスの部分がマスキングテープです

ここでワークショップが開かれていてマスキングテープでBOXが作れます

f:id:skisan:20160509175153j:plain

向かって左の正方形のBOXがそうです  1辺56mmくらい

f:id:skisan:20160509175641j:plain

300円で1枚、500円でこんな2枚の台紙をもらい  はさみで切り離し箱を作ります

2枚なら写真のような  ふた無しの箱が2つ  ふた有りの箱1つと3つの箱ができます

私は3つ作りました  ^_^

11時前後に着きましたが  開始の時は誰もいなかったので

「やりたい放題ですよ」と言われました  ^_^;

テーブル何席かに各マスキングテープの山が! 

すきなテープをすきなだけ  ほんとのびのびやらせていただきました

中の装飾を先にして  箱を組み立てるとよいという事に3つ目の箱を作る時気づく…  おそっ

そして出来上がりは箱2つまでは  置いて帰ると写真右のマスキングテープが1箱につき1本もらえます

できの良い2つを置いて帰りました  ^_^  分館にみなさんの箱がたくさん飾ってあります☆

 

後はちょっと美観地区をぷらぷら

f:id:skisan:20160509180846j:plain

先日の新見や吹屋とはまた違った趣です

f:id:skisan:20160509180942j:plain

今日は赤い蛇の目休憩所がありました

f:id:skisan:20160509181039j:plain

f:id:skisan:20160509181055j:plain

木が生い茂って対岸がみっ見えない

f:id:skisan:20160509181134j:plain

船に乗って観光することもできます

f:id:skisan:20160509181221j:plain

おお  コーンまで  なまこ壁がら

f:id:skisan:20160509181409j:plain

ろちろん自動販売機も  ^_^

何度行っても  楽しめます

f:id:skisan:20160509181519j:plain

恵比寿饅頭と金賞をとったと言うコロッケをお土産に買いました

f:id:skisan:20160509181647j:plain

いつも気になるデニム食物…なかなかの色…

一度挑戦してみたいけれど  なかなか勇気がでません  ^_^;

美術館では

f:id:skisan:20160509181849j:plain

こんなカラフル色鉛筆買ってしまいました  芸術に目覚められるかしらん  @_@

f:id:skisan:20160509181949j:plain

はなに蹴散らかされる箱達…

初めて見る物は蹴散らしてみる  はなのモットー  ^_^;

楽しい1日を過ごせました ^_^