三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

ダヤンに会いに

5月4日水曜日  ダヤンに会いに新見美術館へって行って参りました

f:id:skisan:20160506215403j:plain

行きがけには新見に行くときの休憩所の定番

絹掛けの滝

f:id:skisan:20160506215532j:plain

名前のとおり細くて綺麗な滝です

滝壺では鯉の滝登り

f:id:skisan:20160506215637j:plain

実は大小2匹います

f:id:skisan:20160506215718j:plain

龍になるのが楽しみです ^_^

休憩をすませたらいざ美術館へ

f:id:skisan:20160506215908j:plain

ダヤンが玄関でお待ちかね

中に入るとダヤンの巨大ぬいぐるみがいました

f:id:skisan:20160506220022j:plain

ここだけは撮影0K  にっ似てね〜

とてもとても細かい!繊細な絵☆  @_@

そんな素敵な絵をたっくさん見ることができました  堪能です

図録やらも買いましたよ〜

f:id:skisan:20160506220349j:plain

ほしい物だらけですが  懐が寒い  ~_~ ;

ボールペンは3,000円以上だったかな  買うとおまけでくれました  ^△^  ♡

f:id:skisan:20160506221259j:plain

2体のフィギュアはガチャガチャで一緒に行った友人と2回ずつやって

同じものをゲットです 「トロル川の釣り」と「フェアリーダヤン」

ほんとはもう2種類ありますが  がっがまん…  ジタンもほしかった…

豆本はフィギュア付です

f:id:skisan:20160506220637j:plain

図録は今回の絵をほぼ網羅してあるのでうれしい  ^_^

f:id:skisan:20160506221154j:plain

我が家のダヤンはシャイだからカメラ目線は無し

ダヤンを堪能した後はお昼ご飯☆

茶寮 御殿町新見にて「葱とカリカリじゃこの焼蕎麦」を食べる

f:id:skisan:20160506221628j:plain

写真はへぼですが  美味しゅうございました

新見産の葱にカリカリのちりめんじゃこと海苔や胡麻が香る、新見の草間蕎麦

地元カツマル醤油をベースにしたあっさりだし醤油ダレ!

さらりと食べられました  おにぎりは赤米?これもモチモチでした

食事の後は駐車場まで遠回りして辺りをぶらり

f:id:skisan:20160506222025j:plain

全国路地百選の一つにはこんな看板が

f:id:skisan:20160506222120j:plain

味のある町並みでした  ^_^

車を走らせ帰路につきましたが  まだ少し早いので行き当たりばったりの寄り道

一つ目は  吹屋ふるさと村

f:id:skisan:20160506222348j:plain

ベンガラの屋並みがいい感じです

f:id:skisan:20160506222448j:plain

デザートまだだったということでお団子食べる ^_^

食い気満載  草団子をみたらしでいただきました  ^△^

お団子自体甘みがあって旨い☆  そして結構でかい  ^_^;  おなかいっぱいです

さらに歩くと  村の端っこに  ベンガラ染め体験発見☆

f:id:skisan:20160506222805j:plain

コースター500円のコースを体験しました

f:id:skisan:20160506222924j:plain

色々な切り形があって  それをノリで固定して薄色から塗っていきます

f:id:skisan:20160506223031j:plain

次に濃い色  塗れたらゆっくり型をはがして定着

面倒なところは  お店の方がやってくださいます  ^_^

型を選んで塗っただけ  ^_^;

f:id:skisan:20160506223214j:plain

出来上がり!

吹屋も堪能して  また車を走らせます

本格的にスイーツ堪能(食ってばかりです  ^_^; お腹いっぱいじゃなかったんかい)

Ciel bleu  に着きました

わたしはノワゼット

f:id:skisan:20160506223537j:plain

チョコにオレンジがきいてます

食感も  しっとり・ふんわり・カリカリと色々楽しめました  ☆

再び走り〆は備中国分寺

f:id:skisan:20160506223757j:plain

今は蓮華が綺麗で 周り中で咲いています    友と五重塔

f:id:skisan:20160506224003j:plain

f:id:skisan:20160506224018j:plain

駐車場が6時閉鎖なのに着いたのは5時48分

慌てて撮影しましたが  まだまだ皆さんゆっくりしておられました  ^_^;

本日は  よ〜走りました  ^O^  愛車ちゃんもご苦労様でした