三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

マスクスクス

もともと  マスクをするのも  されるのも

表情が読めないし  息苦しいしで苦手なんですが

せざるをえない状況下

どこに行ってもマスクは無いし

暇だしで  作ってみるかと

引き出しを  引っ掻き回して出てきた

使いたおして  色もアセアセ  くたくたの

ハンカチやスカーフ

f:id:skisan:20200420173029j:plain

f:id:skisan:20200420173048j:plain

猫ハンカチは買いました  裏面の肌触りサイコー

 

まずは  スカーフから

これもインド綿で超やわらか

f:id:skisan:20200420173715j:plain

民族柄のスカーフは四分の一ずつを中へ折り

f:id:skisan:20200420173821j:plain

さらに半部にずつ中へ折り

f:id:skisan:20200420173919j:plain

今度は右から三分の一折り  左からも折って

f:id:skisan:20200420174017j:plain

折りが  出来上がり

…  魔除け感でてるねぇ

f:id:skisan:20200420174131j:plain

そら豆は三分の一ずつ天地左右折って  折りできあがり

ゴムは昔むかーし裁縫していた時の残り物がとってありました

当時はパンツのゴムと呼んでいた…  ^_^;

今はマスクの材料も  売れちゃって無いらしいですね  -_-;

顔もそら豆も左右を手縫いしてゴムを通すだけ

f:id:skisan:20200420174738j:plain

ただのぐし縫いだと  目のよろよろや整っていないのが

目立ちますが(左)

往復すると強くなるし

ミシンで縫ったみたいに見えなくもない(右)  ^_^;

 でも  裏側を見てはいけない 

人間何事も裏側なんか見るもんじゃありません  -_-

f:id:skisan:20200420175107j:plain

はい出来上がり

f:id:skisan:20200420175136j:plain

こんな感じ

(きついのヤダからと思って  ゆったり作ったら 

使用しているとずれてくるなぁ 鼻が低いせいかなぁ)

猫ハンカチはサイズと厚みから 左右をぐし縫いして

f:id:skisan:20200420173227j:plain

きゅっと縮めてギャザーを入れて

左右にゴムを装着するのみ  超簡単

f:id:skisan:20200420173533j:plain

f:id:skisan:20200420173606j:plain

こんな感じで  がっちりカバー

ちょっと私にはきつかったんで  母に進呈

 

どうせするなら  イヤイヤじゃなく

ちょっと楽しみたくて

マスク作ってみた  お休みでした