三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

じいちゃんの名前

鳩事件の前

地域の人が  大寺と呼んでいる 

啓運山 盛隆寺(けいうんざん じょうりゅうじ)を訪れていた

f:id:skisan:20191112170804j:plain

学校の近くで  よく外からは見ていたけれど

ここまで入ったことは数えるほど

実を言うと歴史あるお寺らしい  そのくらいしか知識はなかった

よく見てみれば

f:id:skisan:20191112171110j:plain

瓦の頂点も何層も積み上げていたり

f:id:skisan:20191112170938j:plain

鬼瓦も立派だ

f:id:skisan:20191112171244j:plain

彫刻も  唐獅子に

f:id:skisan:20191112171306j:plain

f:id:skisan:20191112171326j:plain

獏か  象かな

他にも色々ありました

f:id:skisan:20191112171606j:plain

この碑に  幼馴染の家系図にのっている人の名があると言うので

その人の名を探していると  なんと私のじいちゃんの名前を発見

なぜこんなところに ?   でも同姓同名もあるよなぁ

なんて話していましたが 

どうやらこれは  戦没者の碑ではないかと言う話になった

私は  父方も母方もじいちゃんというものに会った記憶がない

この碑にのっているじいちゃんは  戦争から戻ってこなかった

ばあちゃんが一度だけ  戦場のじいちゃんから送られてきた

葉書を見せてくれたことがある

小さな紙面にたくさん書かれてあった

妻へは  大変だろうが  両親や子どもをたのむという文章

幼い子ども達へは  ひらがなで

こちらのバナナはとても美味しいので

たくさんもって帰ります  というような文章が書かれてあった

私の父は 

「父親を知らないから  父親というものがどういうものかよく解らない」

と  私に言ったことがある

私の祖母は 

「夢にでもでてきてくれればいいのに  みることができないわ」と寂しそうだった

 

人間は地球上で一番賢いと言うけれど

本当に賢ければ  戦争や争いごとを回避できるはずだ

人間は感情豊かで考える力があるというが

本当にそうならば  いじめや差別などしないはずだ

きっと 感情にあふれ  知識はあるかもしれないけれど

それと同じほど  愚かなんだろう

f:id:skisan:20191112173251j:plain