三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

鳩事件

この休み

幼馴染に車に乗せてもらって走っていると

電線に鳥がぶら下がっている

というか  足が電線に挟まって羽ばたいても

動けない様子

ふたりで 

どうする?   え〜どうしたらいいのかしら

そのうちぬけるかしらねぇ

なんて  交通量の多いところなので  止まることもできず

通り過ぎる

でも  戻ってみるかぁ  と車をUターン

とりあえず  見つけたコインパーキングに車を止めて

歩く…  遠いわね

着いたらもう抜けてんじゃない  とか

あれこれ言いながら歩く

まだいた

f:id:skisan:20191111195334j:plain

              (幼馴染撮影)

中央の黒いのが鳩です

逆さ吊り  -_-;

どうすんのよ  電線といったら  中電じゃない

と  幼馴染が検察して「緊急のご用の場合」という番号にかけるも

○△× の方は  ■番を押してくださいとかなんとか

とにかく長〜い  緊急だっていってんのに

やっとこさでてきたら

電柱の番号は?  とか  それじゃなくて  もっと他に  上の方にないかとか

とにかく分かりづらい

ふっと車道側を見ると

NTTへと書いてある…  -_-

「ではこちらでは対応できませんのでNTTさんへ」

と言われ  舌打ちしながら  その電話番号へ

留守電だしぃ  -△- 

とにかく留守電に  電柱番号と  そこに書いてある地名と

事情を入れる

私   どうするや?

       でっかい脚立ないの脚立わぁ

幼 危ないだけじゃない  やめなさいよ

私  警察?  いや消防かしら

なんて言ってたら  NTTさんからかかってきた !!

これこれこうなんですと事情を話すと

「電柱から届きます?」

無理ですよ電柱と電柱の間くらいだから

「電気の線じゃないですよね?」

私じゃ見ても解りませんけど  -_-  NTTへと書いてはありますよ

「こちらは○△×   なんですが近いですかね?」

近いです近い近い  この建物とあの建物があるのですぐわかるはずです

「では地図を見て行きます」

と言われ切ったが  不安しかない…

吹きっさらしで寒くてトイレ行きたくなるわ

喉はカラカラになるわ

これで来なかったらどうする?

普通車できたらどつこうね  なんてばか話をぶつぶつ言ってると

やってきてくれました

f:id:skisan:20191111201235j:plain

                 (幼馴染撮影)

爽やかなお兄さんが  ささっと用意してあっという間に

鳩まで  届き  そっと触れると

鳩は自由に羽ばたいて  飛んだぁ

がぁ  ふらっふらっ  ふふふふふほとりと

車線中央の地面に着地  もぞもぞと飛び上がれない

ひ〜 

幸運にも落ちた車線の方は  信号待ち中だったけれど

すぐそこは  でっかいトラックの車輪が

ちょっと踏み出せばペッチャンコに

どどどどどどうしようと思っていたら

トラックのお兄さんが  なにかと気にしている様子

「危ないから歩道から出るのやめなさいよ」と幼馴染に怒られながら

ぶんぶん手を振ると 窓をあけてくれたので

「鳩が鳩が足元にいるんです  出たらひいちゃう !」

「えっ鳩?」と気にしてくれたが  おにいさんからは見えない

トラックの前は警察車両だったので

「あっちに言った方がいいかも」とNTTのおにいさんに言われ

「ですね」とまた手を振って伝える

窓をあけてくれたが「鳩?」とちらみするだけで冷たい対応  -_-

「行った方が早い」と

NTTのおにいさんがちょうどこちらの車が途切れたので

ダッシュで無事捕まえてくれた

トラックのお兄さんに  これがいたんですという感じで見せると

「なんか落ちてきたなぁと思ってたんだよね」

ラクションをプップ〜と鳴らして爽やかに発進

なんて  いい人たちなんだぁ

なのに  なにっあの警察のつれない態度っ

と  おばちゃんたちの怒りをかうポリスであった

NTTのおにいさん「足が折れちゃってる」

見るとも〜ぷらんと皮一枚でぶらさがってる

うううううぅぅぅ  痛い痛い

ほおってもおけないし  病院に連れて行きますというと

「いい人たちだぁ」と言ってくれた

ごめんなさいね  どつこうかなんて言ってて

あなたの方が  爽やかいい人です  と心の中で言いながら

一路  動物病院へ

混み混みの道を通り抜け  やっとこさ着いた病院では

「野鳥は治療でないことになっているんです  保護センターに行ってください」

と言われ  知らない方も知らない方だが

つれないなぁと今度は保護センターへ  閉まる時間がせまっていたので

イライラしながら  混み混みの道を逆走

やっとこさっとこ保護センターへついた

保護センター方は優しく「足はもとどおりにはならないかと思いますが

治療しますね」と引き取ってくださった

ありがとう !!

f:id:skisan:20191111203631j:plain

「素人目に見て  これはもう無理かなと思っても  案外元気になる子もいるので

もしやまた発見することあればご連絡ください」と言われた

「散々でしたが  行き着く先がここでよかったです  ありがとうございます」

と  去って行ったふたりであった