三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

用法・用量

ちょい前に

ここが虫歯かも!と思って行ったら

そこはいわゆる茶渋で虫歯でなく

よかったぁと思っていたら

f:id:skisan:20171002122200j:plain

こっちが危うし!と言われ虫歯を治療した

仮詰めでは全然痛くなかったのに

本番の銀歯さんにしたとたん

どえらい知覚過敏に  -_-;

しばらくしたら  落ち着くかなぁ  と期待したが

いっこうにおさまらず  なんかその辺り一帯が痛い気がしてきたので

再び歯医者さんへ

f:id:skisan:20171002122342j:plain

先生曰く  根元までギリギリなのと

深いのとで  感じやすくなっているのかもと

やはり歯茎下がりもでてきたいるので  感じるところがむき出しになりつつ…

銀の熱伝導率がいいもの一要因か?

神経をとるという選択もあるけれど

歯がもろくなるのであまりお勧めしません

とのこと

痛いな  感じるなぁを繰り返しいてると

神経のまわりにガードができてくる場合もあるそうです

(人体ってすごいなぁ)

とりあえず様子見ということで

しみが緩和される薬を歯に塗ってもらい

知覚過敏用の歯磨き粉の試供品をいただく

f:id:skisan:20171002200208j:plain

看護師さん?あれ歯科助士さんかなが

知覚過敏用の歯磨き粉は歯ブラシいっぱいくらい

たっぷり出して磨かないと効果がでませんからねと言われた

f:id:skisan:20171002195856j:plain

わっ  知らなかった  -_-;

実は別メーカーだけれど  知覚過敏用の歯磨き粉を使っていたんですが

シーハーに弱いのと  けちくさいのが相まって

ちびちびしかつけていなかった…  ^_^;

どおりで効かないはず

しみが緩和される薬が効いたのか 

知覚過敏用の歯磨き粉の用法・用量を守ったのがよかったのか

緩和されてきました  ^_^

化粧品にしろ  よく「ちゃんとつけなきゃ意味ないよ」と注意される  -_-;

けちくさいのはやめて用法・用量を守ろうと決意する今日この頃です