三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

へんな植物展

ああ  おぼん休みも終ってしまいました  -_-

お元気だったでしょうか  ^_^

私はでかけたり  たらだらしたり…  ^_^;  それなりに満喫できました

11日には半田山植物園で  ユニークな形や生態の植物を紹介する「へんな植物展」へ

行ってまいりました

f:id:skisan:20170816192702j:plain

嫌いな方は雄叫びそうな  へびうり  そのものズバリのネーミング

f:id:skisan:20170816192844j:plain

これはツノニガウリ  -_-;  巨大な  つのつの幼虫に…

f:id:skisan:20170816193043j:plain

すずなりのウツボカズラの一種

f:id:skisan:20170816193132j:plain

ぷっくらしましまが綺麗

f:id:skisan:20170816193218j:plain

妖艶でアーテイスティク

f:id:skisan:20170816193258j:plain

こんなにでかいものもあります  小さなねずみくらい食べられそうだなぁ  ^_^;

f:id:skisan:20170816193428j:plain

大きな葉っぱでちびっ子なら乗れるという  オオオニバス

f:id:skisan:20170816195654j:plain

残念ながら咲いていませんでしたが  花も重量感満点

f:id:skisan:20170816193525j:plain

下にちょろっと私の足が見えますでしょうか?  21.5㎝です  でっかいのが解りますか?

まだ大きくなるのかな?  楽は無理でも  はなくらいなら乗れそう  ^_^

へんな植物以外にもいろいろ

f:id:skisan:20170816193758j:plain

猫の乳  きゃっ  果実が猫のお乳っぽいからという訳のネーミングらしい  ぽいぽい

f:id:skisan:20170816193947j:plain

モネの向日葵  たったしか…  ゴッホではなかったはず  -_-;

f:id:skisan:20170816194040j:plain

ここは桜の名所でもあります

こんな古木がずらり

f:id:skisan:20170816194149j:plain

水辺には木の名前は忘れてしまいましたが 

セコイヤだったかメタセコイヤだったかの類だったような

の気根が視られる場所も

f:id:skisan:20170816194348j:plain

じっと視ていると恐い感じも…

 

まだまだ まわれなかった場所もありますが  こなに感じで幅広く観察・見学できます

季節によっていろいろなお花も楽しめます  ^_^

ちょうど「ヒマラヤの植物の生活と進化」という講義があったので

拝聴させていただきましたが

ヒマラヤの植物の生活と進化というよりは  ヒマラヤでの観察の苦労と危険という感じが  ^_^;

ほほほ  もっと植物について聴きたかったなぁ

ひとつ豆知識  山ヒルについて 私  暑くてじめじめしたところにいるのかと思ったら

寒いところにいるらしい  そしてヒルよけで一番効くのはアンメルツだそうだ

ただ問題は汗や雨ですぐ流れてしまうこと

もう一つの方法は女性が履くようなタイツを履くのが一番効くとか

ただ寒いところにいることを知らず  履いていたら下の方では暑いのでぬいでしまい

生息地でいっぱい噛まれたという仲間の失敗談も…  教えてやれよ  -_-

それなりに  おもしろかったですよ  ^△^

年間パスポートでも買って  運動かねて散歩しようかなぁ

 

www.weblio.jp