三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

光と闇

f:id:skisan:20170522122302j:plain

お名前も知らないころから  彼の方の闇に浮かぶ炎の絵がすきで

ぜひ本物をみてみたい!  という思いから前期(前期ゴールデンウィーク中に)・後期この土曜日に

瀬戸内市立美術館で開催されている

加山又造展」  後期  へ行って参りました

f:id:skisan:20170522122724j:plain

購入した絵はがき

猫の絵も  毛が一本一本細かく描かれていて  素敵でした☆

加山さんの絵に限らず

光と闇が描かれている絵に魅かれます

 

光なくして闇なく

闇なくして光なし

光り輝けば輝くほど  濃い影を落し

闇が深ければ深いほど

蛍のごとき小さな光でも

まばゆく感じる

切っても切れない関係

そういうものに  魅かれているのかもしれない

一見  暗い絵のように見えて

実は光を主人公にした絵とか

引き込まれそうになります

 

加山さんの絵は

暗いトーンの絵も多いですが

陰気な暗さは感じない

静かな  しっとりとした落ち着きを感じました

遠近感のある  奥が深〜く見える絵や

大胆にして繊細

そんな感じを受けました

ほしいなぁ  ^△^

ぜったい買えませんが

家に置いたとたん  誰かさんにビリビリにされるだろうなぁ

f:id:skisan:20170524122107j:plain