三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

歩いたぁ

勤労感謝の日

開発  Development  に行って参りました

f:id:skisan:20161124173916j:plain

岡山の中心地に  日本や海外のアーティストの作品が点在しているイベントです

f:id:skisan:20161124174040j:plain

範囲が狭そうでいて  歩いて回るととけっこうな時間が  ^_^;

f:id:skisan:20161124182936j:plain

おまけにあいにくの曇り  そして寒っ

美術館等の中も歩き回り  展示しているだけでなく  何分かある映像もあるので

よけいと時間がかかりました  ^△^;

f:id:skisan:20161124180434j:plain

工事中?の部分を覆う鉄の壁も作品です

f:id:skisan:20161124180703j:plain

県庁前広場の警察犬と

f:id:skisan:20161124180747j:plain

どうやらそれに襲われているらしい  人々

f:id:skisan:20161124180842j:plain

その対岸の  図書館前の作品  解りづらいですが映像がパカパカと変化していきます

f:id:skisan:20161124181005j:plain

林原美術館の中庭の竹林にあるガラス?のボール

f:id:skisan:20161124181101j:plain

薄暗い部屋の中の水槽には  仮面の殻をつけたやどかり

次の部屋では  おさるさんに憂いをおびた女性の仮面をつけて  洋服もそれらしきものを着せ

部屋の中(たぶん津波放射能で今は廃屋になっている食堂)を

歩き回るという映像もありました

ちょっとホラーちっくに見えて……  そういう生き物にみえてきます

不思議な事に  不自然じゃなくなってくるんですよね

f:id:skisan:20161124181215j:plain

庭にはこんな像が……女性の頭にはでっかい蜂の巣が!!

下の濃い茶の部分が蜂です  生きています

「今日は曇っていて寒いのでじっとしていますが  あったかいと飛び回るんですよ^_^ 」

危険だなぁ  恐いわ〜

これは  ガラス越しに見る作品です

f:id:skisan:20161124181620j:plain

右のビンク地に電球かなぁの絵と  左のオレンジや黄色のハデな塔も作品

f:id:skisan:20161124181848j:plain

中央の空色に赤い字も作品です

f:id:skisan:20161124182126j:plain

旧後楽館天神校舎跡地  ではこんな作品も

f:id:skisan:20161124182235j:plain

f:id:skisan:20161124182331j:plain

外にはパターのコースも

f:id:skisan:20161124182452j:plain

暗い部屋にブルーの灯りが近づいて  触れると

スポンジでした  ^△^

f:id:skisan:20161124182718j:plain

これはまるで日本のようですが  アメリカなんですって  ロシアにも同じように鳥居が

日本人が作ったんでしょうね  どちらも荒れ果てていました

f:id:skisan:20161124183121j:plain

次の天神山文化プラザでは  こんな作品も  どうやらこれは顕微鏡でみた微生物?  菌かなぁ

昔  なにかで見た事あるような……  作品にはタイトル程度で長々しい説明はありません

見た人が  なに感じればいいのかな

メッセージ性が高いものばかりですが  半分も受け取れていないだろうなぁ  -_-;

撮影OKの作品もNGの作品も色々  美術館の常設展の中に  作品が時々あったり

色々  楽しめました

いや〜  久々よく歩いたぁ2〜3時間歩き回りました

最終はいつものやつでしめくくり  ^_^

f:id:skisan:20161124185119j:plain

アンテノールのケーキ  私は左の天満屋岡山店限定のチョコレートケーキいただきました

甘い物がしみわたりましたぁ  ^△^