三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

乳母

庭に来る野良子たち

f:id:skisan:20161114172709j:plain

草むらの中や  木の陰にいるので  時々気づかないことも……  まるで隠し絵みたいです

f:id:skisan:20161114173044j:plain

小さな2匹は  今年生まれた子たち  もう一匹いますが恐がりやですでに隠れてしまっています

左奥のこみたいに  皆  室外機のホースカバーで爪研ぎするので  以前ぼろぼろになり

直してもらった事があります  -_-;

右の子は気が強い  ^_^;  ご飯時  大人の顔を押さえつけ  唸りながら  我先に食べるそうです

左手前のこは  もうちょっと前に生まれた子です

とってもおとなし〜い  弱々しげなこです

f:id:skisan:20161114173254j:plain

なんだか親子か兄弟みたいに  見えますが  まったくの赤の他人

ちび達の母は  えさ場(家の庭)に連れてきて  一人でも食べられるようになったら

とっとと  何処か  行きたい所へ行き  ご飯は食べにきますが

子どもたちの  めんどうはみていません

でも  お母さんにまだまだ甘えたい時期

それでこのお姉さんに  甘えております

この子は  すでに避妊手術をしていますが

母曰く  時々お乳をあたえるような行動をしているそうです  まるで乳母のようです

だぶん  お乳はでないと思いますが  それでもちび達は  満足なんだと思います

他のこたちも  男女問わず  遊んでやったり  そばにいてやったりしているのを見ることがあります

行くとこ無い子用に  段ボールに布を入れて寝床を用意していますが

夜はその中に  色々な子が  皆んなで入って寒さをしのいでいます

猫たちの暮らしぶりを見るたび  人間もこんな風に こだわりなく

自然に暮らせたらなと  思います