三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

和くるみ

会社の先輩が会社の近所で見つけた  和くるみの実  天然  野生みたいです

f:id:skisan:20161024194322j:plain

私  初めて見ました  くるみの実

これじゃあなってても  解らない  ^△^;

ずっと前に  ゴミ拾いとかで見かけて  アレはくるみに違いないと目をつけていたらしい

ただ 小学生の通り道なので  なかなか…  恥ずかしいのでゲットできなかった模様

今回は時期もよし  人目も無しで  とってきてみたそうな

でも木を見ただけで  くるみと解るのがすごい☆

右下の二つが剥いたもの  こうなると  くるみです  ^_^

会社で試食会  食べられるのか?  美味いのか?

レンジでチンして  ひとつぶの半分いただきました  ^△^

f:id:skisan:20161024195040j:plain

渋皮ごと食べましたが  渋みも少なく美味い!

もっとがっつり食べたい  ^△^

先輩曰く  3人に食べさせたから  誰かおなか痛くなったらこれのせいだな  ^_^;

いっ痛くなったらやだなぁ

上の写真は  食べた後の殻

クリップは一番よく見る普通の小さなゼムクリップです

ちっさい  そして皮厚い!  ほとんど実はありません

やはりそのせいか流通が少ないそうですが

日本でも生産されていて  それを広めたいという動きもあるみたいです

先輩は今年の冬はくるみ買わなくていいかなぁとリスみたいににんまりしています  ^_^

私もほしいなぁ  もちろん食べられるようになったやつが  ^△^

 

ちなみにお腹は痛くなりませんでしたよ  ^_^

 

殻も硬い、実も小さいだけど「世界一」の誇りがある!

岩手の寒さを耐え忍び育んだ純粋無垢で貴重な和グルミ

和グルミプロジェクト