三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

木犀

金木犀の絨毯

f:id:skisan:20161005130038j:plain

咲いては  すぐにほろほろと花が落ちてきます

昔は拾い集めて  瓶に入れてみたりしていました

f:id:skisan:20161005130136j:plain

花をアップで撮りたいけど  木がでかくて下から見上げて  ^△^;

早いもので  もう盛りは過ぎたかな?  咲き始めの頃が一番香るような気がします  ^_^

f:id:skisan:20161005130427j:plain

小さな小さなオレンジ色の花  ☆

こんな風にほろほろと落ちてしまうせいか  実らしきものを見た事無いなぁ  @_@

オリーブももっとすごい勢いで落ちますが  こちらは結構実がついている

でも落ちた花の数からすれば  ほんの一部でしょうね

実になり  種となり  そして次の若芽になり  成長して花を咲かせるのは

ほんとに奇跡に近い程  希なんだろうなぁ

f:id:skisan:20161005130911j:plain

このこの名前は分かりませんが  昔っから  毎年花を咲かせてくれます

今は木の下で日当りも悪いしアスファルトに近くて暑いだろうけれど

せっせと咲かせてくれます  ^_^

植物って  生きる事に直向きだから 愛らしく美しいのかもしれないなぁ