三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

葛の花落ち

本日は十五夜だとか

素敵なお月様に逢えるといいけれど

雨が降りだしそうな曇り空

すっかり秋色の今日この頃は

毎朝  車の上に  葛の花が落ちてきて花飾りに

f:id:skisan:20160915121019j:plain

坂道で風を切ると  さらさらさらと落ちてゆくのが  ミラーにうつります

毎年ちょっと楽しみにしています  ^_^  秋は葛  冬には梅の花びらが花飾りに

春の桜並木では  散った花びらを巻き上げながら走る

なんだか  桜の花びらで一瞬現れる車の軌跡が心地よい

便利になるのはいいけれど  建物が一杯建つのは勘弁してほしい

便利になればなるほど  なんだか窮屈にもなっていく

季節感もなくなっていく

日本にはせっかく四季という情緒があるのだから

そらを  ゆっくり五感で味わいたいなぁ

溢れ出す情報でぎゅう詰め  時間の短縮  早く速くと追い立てられる生活じゃなく

季節を五感で味わい  ゆるりと流れていく時の中で暮らして生きたい

仕事では早く早くと追い立てられる毎日なので

せめて明るいうちに帰れるとかね……  なんか息抜きほしい

今は朝の  さらさらさらのひと時に  ホッとします

はっ   もちろん  はなや楽の顔をみても  ホッとしますよ  ^△^;  ふふふ