三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

起振車

土曜日の研修で

いつくるか解らない  地震に備え

地震についての防災講習と起振車体験を実施☆

起振車がやってきた  初体験です!

f:id:skisan:20160905120744j:plain

最近買ったばかり?の起振車らしく3D  上下  左右  前後と揺れる最新式らしい

体験したのは震度7  先の地震と同じ震度

身の安全を第一に守るための注意事項を聞いてから

社員全員順番に体験

がっ  皆  揺れだすと  机にしがみつくのが精一杯で身動きがとれない

f:id:skisan:20160905122133j:plain

本当の事を言えば机の下に頭を入れる等しないといけないのですが  出来ない状態に…… ^_^;

先生曰く

「揺れだしたなと思ったら即  行動してください  揺れが大きくなると動けなくなります」

そして私たちの番  先生の教えをうけて  おや?揺れてる?かなと思ったら

即へたり込んで  頭を机の下へ

ぎゃ〜  も〜本当  机の足にしがみつくだけで  なにもできません………

ただしこの机は固定されているので  うっかりしがみついていると

揺れで胸をうって鎖骨を折る場合もあるのでしがみつくにも注意が必要  ^△^;

でももうどうにもこうにも……  ばあちゃん座りをしていましたが  これはけっこう安定感あります☆

体感して思いました……  こんな揺れされたら  よっぽどじゃないと家がもちましぇん

=_=;  宙に浮いてるか柔軟性かなんかないとムリ!

恐い!

まず  一番は  なにをさておき自分の安全確保  頭(うつと失神したりする)足(動けなくなる)

手・腕(子ども等抱えて逃げたくてもできなくなる)など  なるほどなと

ガラスにはフィルムを貼っておくと  割れてもとびちらないのでよいそう

(紫外線カットフィルムとか貼ろうかなぁ  一石二鳥ですよね  ^_^; )

揺れがおさまったら靴を履いて即  安全な場所へ移動!

防災リュックとかも  枕元とか玄関とか  さっと持てる所に置いておきましょうということでした

起振車だからちょっとアトラクションのようにも感じますが  結構恐い

しがみついていた腕はしっかり筋肉痛  ……  -_-; 

もし本物ならと思うとぞっとします

ああああああ  地震がこない事を祈るばかりです