三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

天罰方式

ワンちゃんのしつけに「天罰方式」というものがあります

これは  悪さをしたら即げんこ  というものではありません  ^_^

ざっぱに言えば

例えば呼び鈴がなると  ワンワン吠える  これを止めさせたい

こういう場合  吠えるやいなや大きな音をたてる

びっくりして吠えるのを止める

これを繰り返し  やがて吠えなくなるようにする

という感じです

f:id:skisan:20160824122737j:plain [ぼけぼけレオン]

家でもレオンが  も〜俺がこの家を守らなくてはと思うのか

呼び鈴がなると吠える  外で猫が喧嘩すると吠える  etc.

こまります  ^_^;

びっくりするんですよ  こっちは聞こえないから

ぽ〜としていると  突然吠えだすので…… -_-;

外からなんか聞こえるんでしょうね  =_=

なので最近「天罰方式」やってみています

簡単なのがペットボトルに1円玉を入れて

それを振る方法

f:id:skisan:20160824121827j:plain

母の手作り… ほんとは350㎖くらいの方がいいと  そして1円入れ過ぎじゃない?

とは思いますがせっかくなんで  ^_^;

これでもけっこう音でますよ

驚いて止めます

でも1円ボトルフリフリの難点は  そばにある時ならいいですが

歯を磨いている時とか  ボトルの近くにいないと即!というのができない

やはりすぐ!同時に!くらいでやらないと  なかなか  吠える→大きい音→恐いから止める

の図式ができない

そこで最近私が実行しているのが

吠えると同時に  壁やテーブルをたたいて大きな音をだす

あるいは地団駄をふんで大きな音をだすなどしています

f:id:skisan:20160824122539j:plain

これなら何も無くても  驚かせる事が可能

大きな足音を鳴らしながら  顔も恐い顔して近づくとビビリまくります

そして母の影に隠れる

ほほほほ  なにがそんなに恐いのかしら  ^△^

まぁ  これで効いていくかどうかは解りませんが

地道にやってみます

f:id:skisan:20160824123001j:plain

この写真も  カメラが気持ち悪くて母のそばにピタッと  ^_^;

でも皆が注目してくれているので

ちょっとテンションもあがってボール振り回しています  ^△^;

かわいいやんちゃ坊主です