三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

あっちこっち

この前の日曜日は

あっちへこっちへ飛び回る

(これが疲れのとどめだったかも… ^_^; )

午前中は10時から12時まで大原美術館にて研修

この日が2回目  研修というのが

8月20日(土)、21日(日)に開催される「チルドレンズ・アート・ミュージアム2016」

という催し物の  ボランティア養成研修?です

お子様を扱う事や 美術の教養や深い関わりがあるわけでもありませんが

なんだか興味が湧いて受けてみる事にしました  ^_^

美術に関しての知識がなくても大丈夫と言われたのが  最後の一押しに  ^_^;

研修生の間は大原美術館に入り放題というのも魅力☆

f:id:skisan:20160722122939j:plain

研修棟前のモネの睡蓮をイメージした池

f:id:skisan:20160722123030j:plain

小橋の左右に広がっています

f:id:skisan:20160722123051j:plain

綺麗な見頃

この池の反対側には倉っぽい建物が並ぶ

f:id:skisan:20160722201019j:plain

なぜだか一つだけ赤い  入ってみたいなぁ

 

研修が終わった後は研修仲間の会社の後輩と  一路真逆の瀬戸内市立美術館

「せとうち猫めぐり」という猫撮り屋森原輝明写真展をみに

 

その途中で昼食

別の後輩がよかったと言っていたのを思い出し  カフェ ダイニングバー パコへ初めて行ってみる

メインを選んで  サラダ・パン・ドリンク・スイーツはバイキング方式  でした

メインは「キャベツとベーコンのオイルパスタ」を選択  オイルパスタってなに!?

油でギトギトだったらどうする〜  と言いながらキャッキャ待つ

でもそんなことは全くなく  美味かったっす

f:id:skisan:20160722200017j:plain

ここにサラダやらパンやら  のっていたんですが撮るのを忘れる…  -_-;

のってたんですよ  素敵なものたちが…  ふっ

でも

f:id:skisan:20160722200712j:plain

デザートはばっちり撮影  飲み物は野菜ジュース  ^_^

サラダといい飲み物といい  体に優しそうで女子すきそうな仕様です

周りを見てみるとほぼ女子  ^△^;  男子居心地わるそ〜

甘味も食べ尽くし  お会計へ  行こうとしてぇ  ソフトクリームを発見し

また  こそこそ席へ戻り  ソフトクリーム食べに行く  ^_^;

せっかくお店の方が  さっとレジへ入ってくれたのに

戻るんかい!  と  つっこみを入れたかったろうなぁ  ^_^:  すみません

ソフトクリーム美味しかったです

後日その話を友にすると  おばちゃん丸出しになってるから  と言われた

へへへへ  でも色々食べたいんだもの  ^△^

 

そして目的地  瀬戸内市立美術館へ

f:id:skisan:20160722195143j:plain

スリムなボディー  ガラス張り部分はエレベーターです

この建物の3階

f:id:skisan:20160722195255j:plain

エレベーター降りて入口の方向を見たところ  裏は山です

振り向くと

f:id:skisan:20160722195424j:plain

向こうの方に瀬戸内海が見えます

f:id:skisan:20160722201617j:plain

入口にはこんなポスターが貼ってあり

写真の黒い猫のシルエット部分を押すと  色々な猫の声が聞けるようになっています

おもしろくて全部押しました  ^_^

f:id:skisan:20160722201759j:plain

おおこんな所に  石鹸の魔術師作の  猫型福笑いが  ^△^

招き猫美術館さんとのコラボです

f:id:skisan:20160722201916j:plain

写真展を堪能した後は  にゃんこグッズをどれか買おうかと二人でひとしきり悩む

私が買ったのは  左のメモパッドと中央の葉書です

葉書の猫がなんだか楽に似ている気がして  思わず購入

癒されたひと時でした  ^_^

 

そして後輩を送り届けた後  家に着いたら  まだ思ったより早かったので

病院行ってきます と 楽を連れて  ワクチン接種へ 

f:id:skisan:20160722202440j:plain

今日は楽だけなので  楽です  ^△^

ずっと膝の上でわりと静かにしてくれていました

夕暮れなので  人も少なめ

注射も「強いですね」とほめられるくらい静かにできましたよ  助かります  ^_^

こんな  あっちこっち  車で走り廻る一日でした