三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

玉造

はぅ  昨日は疲れてアップせずに帰ってしまいました  ~_~  不覚っ

 

気をとりなおして続きます

 

植田正治写真美術館の後はお宿へ直行

落ち着いてから付近の散策☆

f:id:skisan:20160713120326j:plain

お宿ははこじんまりした  心地よいお部屋

美肌・姫神の湯  玉造温泉   曲水の庭ホテル玉泉さんです         長いなぁ  ^_^;

f:id:skisan:20160713120858j:plain

窓からは  庭が見えます

f:id:skisan:20160713120953j:plain

結構広くて  分かりにくいですが左端あたりに小川が流れています

これが曲水の庭かな  中央右寄りの2つの台には夜火がともりました

夕食までには時間があるので散策に

f:id:skisan:20160713121243j:plain

まずは御家事情で参加できなかった後輩のお土産リクエスト探し

f:id:skisan:20160713121424j:plain

玉造アートボックスさんへ

美肌マルシェなる美肌グッズや食べ物があるお店や

はこぶねさんという山陰にゆかりのある作家さんの作品があるお店などなど

今回ははこぶねさん目的でやてきましたが 

ちょっと思ったものとも違うような…と予算でNG  ふふふ

道沿いには

f:id:skisan:20160713121924j:plain

このように色々な神様の像が点々とあります

f:id:skisan:20160713122023j:plain

作者はせんとくんの作家 籔内佐斗司さんです

f:id:skisan:20160713122207j:plain

たくさんあるので途中で断念  ^_^;

f:id:skisan:20160713122216j:plain

像だけでなく各撮影スポットには

ここにスマホ置いて撮るとベストショットという台があります

面白いサービス  ^_^

f:id:skisan:20160713122413j:plain

木も年期が入っていていろんなキノコが生えてます  ^△^

f:id:skisan:20160713122523j:plain

次の目的地は「潤い美肌泉質日本一」の温泉水が持ち帰ることのできるスポットです

右に見える社にボトルが入っていて  200円  それに入れて帰れます

熱いよという注意書きあり  ほんとに熱いです  ^_^;

f:id:skisan:20160713123045j:plain

これがそのボトル  消費期限というか5日くらいで使いきってください

とあったので  ちょっと少なめに  ^_^  母へのお土産です

 

最後に玉作湯神社へ

f:id:skisan:20160713195653j:plain

ここは珍しく  狛犬の片方に子どもがいます

f:id:skisan:20160713195749j:plain

ちっちゃな狛犬が足下にいました  お母さんかな  もう一つがお父さん?

願い石というものがあるせいか大きな狛犬は珠をくわえているみたいです

f:id:skisan:20160713195829j:plain

これが願い石  となりに翡翠の石もあるのですが  どうお参りしたらいいのか

説明がないのでとりあえずご挨拶をしておきました

なんか説明書いておいていただけると  ありがたいなぁ  -_-

ここが最終で  また来た道の対岸をお店物色しながら帰りました

 

ほどなく夕食

f:id:skisan:20160713200326j:plain

なんか盛りだくさんです  ^△^

f:id:skisan:20160713200407j:plain

おぅ  いい感じで和洋折衷  肉から魚・野菜と彩り美しく

中央上の扇形の小箱にはもずく鍋の具材が入っていました  豚肉やお野菜

f:id:skisan:20160713200700j:plain

おそばは  なんとトマトソース  麺もしこしこしていて  美味しい

この後  くわ焼きやらなにやら次々出てきました  ^_^

私は食事の時にご飯がないとだめで  ついのどぐろ飯が出てくるのを忘れ  白ご飯を頼む

仲居さんを困惑させてしまった…  くっ

結果  お腹いっぱいで食べられなかった  くっそう  せっかくの  のどぐろ〜

でもデザートは別腹でいただきました

f:id:skisan:20160713201305j:plain

かぼちゃプリンと  デラウエア  ☆  あっさりいただきました  ふふふ

明日は出雲とアクアスです  ^_^