三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

恵方巻き

昨日は節分

皆様は節分の行事など行われたのでしょうか?

f:id:skisan:20160204121608j:plain

家はクリスマスやお正月同様

何もしないのですが

最近になって恵方巻きなるものがワイワイ言われだすと

なんかしたい気分になります

(小さい頃からいろんな行事憧れていたのもありまして)

母が当日  「近所のスーパーで色々恵方巻き売ってるけど どうする  買う?」

とちょっとキラキラした目で言うので  母さんほしいなら  と 言って会社へ

帰ったら  ちゃんとありました  恵方巻き  ^_^

f:id:skisan:20160204122106j:plain

私はサラダ巻き  シーチキンにカニかま・キューリ・卵焼き等が巻きまきされておりました

「それと  おそばだよ〜」  と言われ  えっそば? なんでと聞き返すと

「よくわかんないけど  食べるといいんだって  売ってたよ」

おおおおお  °△°

調べてみると  “節分そば” なるものがあり  旧暦では2月4日の立春が新年だったので

年越しにあたる節分の日に  年越しそばを食べる習慣があったとか

2回も年越しそばを食ってしまった……~_~

そして恵方巻きは  恵方(今年は南南東?)を向いて無言で切らずに丸々食べる

と言うのが基本で  そのつもりだったんですが

そばを一緒に食べているうちに  方角は向いていないし

一本丸々はお腹いっぱいになって  あと一歩というところでギブアップ……

苦しいものなのね  神様にお願いするって -_-

切らないのは  縁を切らないということらしいですね

友人に「恵方巻きがグングンきてるのは海苔屋の陰謀だって言うけどほんと?」

聞かれたけれど本当なんでしょうか……^_^ ;  ははは

豆はいろいろ説がありますが私が見た本には歳の数よりひとつ多く食べると

よいと書かれてありました

私が数だけ食べようと思うと

お腹こわすんじゃないかと思うくらい食べないといけないねぇ

ふっ

 

参考にした本『くらし歳時記』伊藤美樹  絵 生活たのしみ隊  編