三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

たまの湯

土曜日は女三人で「たまの湯」に行って参りました☆

「大人会」と題して  食事や温泉つかりに行ったりする三人です

f:id:skisan:20160118121912j:plain

f:id:skisan:20160118121933j:plain

ちょいと車とばせば 行けるところにあるので  ありがたいです

今回初めて行ったんですが  パンフどおりの オサレな湯屋でしたぁ

女子スキだろうなぁ

この日は沢の湯が女風呂だったんですが

もう一つ棚田の湯というのがあって日替わりだそうです

そっちも行きたい☆

あるもの一通りつかってみました

パンフ下  中程の陶器風呂は一人か  がんばって二人くらいの大きさで

源泉かけ流し

寝湯はあっさいので  色んなものがでちゃいます  ^_^  何が でるかはご想像で

湯以外にも岩盤浴がプラス500円でできます  予約しておいて  時間まで湯につかる

そして  初チャレンジ! 

2種あって「岩盤汗房」ブラック…ゲルマだったっけ…

玉砂利みたいな石が敷き詰めてあって  その上にタオル敷いて横たわります

あったか気持ちいい♡  あったかいその小石をお腹とかにのせるのもよく効くとか

もう一つの「薬石汗房」はあっつい!  平石の上に寝るんですが  部屋じたいあっつい

一人は入ったとたん「無理」と出て行きました  ^_^ ;

私も長くは居られませんでした…

どちらも  うつぶせで  5分 仰向けで  10分  そして休憩  の繰り返しがよいらしい

50分くらい 居られます  休憩室は涼しくて  お水やお湯  雑誌まで置いてあるので

ゆったりリラックスできます

ちょっとびっくりしたのは  男女いっしょだったこと

専用浴衣をつけるので  問題はないですが

ちょっと  照れますなぁ

終わると再び湯につかり満喫

最初  露天に出た時  めちゃめちゃ寒かったけど

ほこほこになってくると  冷たい風が気持ちいい!

他にも塩サウナとかもありました(私はギブ)

湯を満喫したら次は夕食

館内の「海廊-かいろう」というお食事処で食べました

f:id:skisan:20160118151216j:plain

私が食べたのは「海廊風トマトソース蕎麦」

そばが見えないほど  たっぷりの野菜☆

トマトソースがあっさりで暑い夏でもスルスル食べられそうな一品

見えてませんが温玉がのってます

そばのこしが  すっごかったです☆

が…ひとつだけ問題が…そうです  冷たいんです…

順番間違えました…せっかくほこほこだったのに

完食するころには寒さむに  -_- ;

大失敗  でも美味かった  ふふふ

なんだかんだ  とっても楽しい時間でした

 

次の日も  なんだか肌が奇麗に見えて

母に「ねぇねぇ  肌が奇麗に見えない?」と言うと

母「………フッ」

私   ・_・

ちょっと  フッてなにフッてぇ