三日坊主の猫日記

ペットとの日々を綴ります。

ど根性 海紅豆

うちの庭に生えている海紅豆(かいこうず)です。

f:id:skisan:20150612121329j:plain

ちょっと解りづらいのですが、茶色い幹が一階弱くらいあるそこそこ大きな木です。

暖かい所に生息する種と聞きました。にゅうにゅうのびるので、うっかり乗っかるとさっくり折れそうな感じです。

今年の初春に茶色い幹部分のみ残して丸坊主にしたんですが、現在こんなにわさわさです。

その時、ちょっと太い枝も落としたのですが、まぁ重い。すごく水気を含んでいる感じでした。落とした枝は集めて置いておく場所に、積み上げてあるのですが、何とそこから芽が!

大半は枯れてしまいましたが、がんばってまだ生き残ったものが今度は、蕾みをつけました!

f:id:skisan:20150612122144j:plain

植物ってすごい!

どんな状況下でも、最後まで生きる事や成長することをやめない彼らはやっぱりすごい!

だいぶしんなりてしまって元気もないですが、咲いてくれるとうれしいなぁ。

花は名前の通り、エンドウ豆の花を大きく、赤くして肉厚にした感じです。

f:id:skisan:20150612122504j:plain

ではまた月曜日!